役場の公務 午前8.30分の前の一仕事
今朝、早く起きて、このパソコンから記事を拾って適当なニュースを見繕って、記事を書こうかと散々、探し回った挙句、取り上げるに相当する新情報はなにもなかった。
芸能ゴシップオンパレードに辟易し、このマヌケたサイトを黙らせろ、と逸る気持ちを説き伏せるのに精一杯だった。これもいつものパターンで儀礼的になっている。

それで、こうしたときは世に倣って下ネタが手っ取り早いと、いつもの場所に行くことにした。すぐ近くの、歩いて9分程度の道のりだった。普段、まったく人気はないが、その店がオープンして3年は経っいると思われるが、閉店してないので営業はしているのだろう。

もっとも夜早く朝早い、私の生活習慣と、夜遅く朝も遅い営業時間では、クロスする時間帯域はゼロなので、お互いはまったく違う世界で生きている、ということになる。

そんな記事を書いていたら、時間になってしまった。
なんの時間かって、今日は町の検診で役所時間午前8時30分に役場に行く必要があった。
8時に到着すると、職員がゾロゾロ歩いてホールに向かっていた。後で訊いてみたらば、町長の訓示挨拶があって、月に1回程度しているという若い職員の返事だった。
その内容を訊きもしなかったが、老若男女職員約46名を前に、何を訓示しようというのだろうか。

ちょっと前に、中小企業会社の社長が本を出すと、その会社は潰れるとかなんとか、そんな記事を読んだことがあった。
それと町長を同じ土俵に載せることはないが、選挙の価値と営利資本金技術者は本質的に変わらないので、まんざら比較対象にしてもまずくはない。

それで、その検診は30分で終わったので、家に着いてから、再度「続編」ということになった。
ネタは、いつもの藤島佑雪さんの人生相談、ベストアンサー模範回答答案である。
ま、殆どが男と女の「憎愛欲得物語」なので、特別トリッキーな筋には移行しない、なので、テーマは異なるが、相談者様の恨みつらみなどのバージョンなので、2.3の文脈をコラージュして、エコ文にした。

早い話、人間の歴史300万年、変わることもなかったので、内容も大それた変革もなくただ好きだ、嫌いだ、だけの話しである。

■不倫している女性たちへ、「男は踏み台」ですよ   

「お悩み」 こんにちは。私も相談させてください。
彼の会社の人事部に告白したり、その結果、彼が地方にとばされることが決まったり(現在は都内一等地にある本社)、彼が私の写真をネット公開したり、私も奥さんのママ友やご近所にばらしたり、醜い修羅場が数カ月続きました。

彼女のいる男性や既婚の男性にどうしても惹かれてしまいます。精神的に強くて、経済的にも独立していけるのであれば、このままずっと浮気相手でいくのもいいかと思います。今は渦中にいて、何がなんだかわかりませんよね。でも、若さってそんなもん。みんな内容は違えどですがね。
子供は好きで絶対にいつか生むと決めていたのに、一体何をやっているのだろうかと、後悔で仕事も投げやりになってしまい、立ち上がれずにいます。子供がいなくなって、ひとりになって、さらに彼まで失うのは耐えられず、まだ一緒にいます。

いろんな辛さを乗り越えて大人になっているんです。辛いときはひとまず寝ましょう。そして一度、彼女も奥さんもいない、自分だけの専属彼氏と付き合ってみましょう。

不倫自体には嫌悪感はなく、楽しむもので、自分の性格にも合っているから仕方ないと割り切っているのですが、先日、今の彼(既婚)の子供ができて、話し合いの結果堕ろすことになりました。「もう私、30なんです」。

知るか!そんなもん!だからどうした!
もう30なんでしょ~。
はい30なんです~。

彼には1歳の子供がいますが、今回のことは本当にごめんと言っています。私の子供のことも、絶対に忘れないと言ってくれています。
正式な彼氏彼女の関係は2番手と違って、お互い対等。ガチンコの付き合いになります。その分、2番手のときとは違う疲れや悩みも出てくるでしょう。でも、今、20代のうちに、別れてもいいから、そういう付き合いを経験しておいてください。そうでなければ、30、40過ぎていざ、結婚したいと思ったとき、独身の男と付き合う実力が不足しているせいで、いいひとと出会ってもチャンスを逃すことになりがち。付き合う力も、若いときの練習がモノを言いますから。

現在も五月雨式にメールや写真や電話を彼にしてしまい、今は彼も「人間関係として友人としてなら続けても構わない。人事にちくったことは怒ってない」と言っています。しかしそう言われるとまた好きだという気持ちが燃えてきてしまいます。完全に関係を断ち切るのがとても難しいです。なにか考え方の部分で変わることができるようなヒントはありますか。
敢えて2番手狙いの方って、本当のところ男嫌いなんじゃないかなあと思うんですよね。どこか信じきれない。どこか怖い。小さいときにお父さんに厳しく叱られていたりすると、そうなる傾向があると聞いたような。あと元彼に裏切られたとか。で、いっそ裏切られる辛さを味わうくらいなら、むしろ浮気相手の一番でいた方が安心、みたいな。男のひとと付き合いたい気持ちはあるけれど、真剣に責任をとる立場になるのは怖い、みたいな。
2番手でいる限りは結婚も考えなくていい。イコールお相手のご両親の介護、その他もろもろ関係ないですからね。

去年1年間、遠恋で婚約までしていた男とその浮気相手が許せません。年末年始休暇に会いに行って入籍の書類を整える予定でしたが、11月くらいに相手から「ほかに彼女できちゃった。君との婚約は間違いだった」みたいなメールが来て別れました。会わずに別れた未練とか、結婚に期待していたので悔しさとか、相手の女が誰なのかわかっちゃったんで恨みとか、いろいろ。抑えきれないです。遠恋ならよくあることかもしれないんですけど、もう半年も引きずっちゃって。
「男は踏み台」ですからね。ましてや不倫相手でしょ?ここで踏み台踏まなくて、どうする!向こうは踏み台になるべく、自らお金も差し出してくれた。ならば、踏め!踏んでジャンプするのだ!

相手の奥さんの大反対があったようですが、「もう好きじゃないし会いたくない」と言われ、結局、彼から大金が振り込まれ終わったのが去年の冬です。しかし、私は半年以上たっても彼のことが忘れられません。どうしたら大好きだったひとを断ち切ることができますか。

回答

不倫女は臆病者 そろそろ自分の中の恐怖心に気がついてみましょうか。
ご相談者さまが一生独身でいられるくらい。2番手で子供を育てるの、今の日本ではかなり大変なことですが、覚悟ができているのであればよいと思います。本人の自由ですからね。
ただ、わたくしがいろいろ見てきた限りのことを申し上げますと、20代には愛人志向の女性も30過ぎると、やっぱり結婚したいとか言い出します。世の中の仕組み、浮気をする男の考え方などがわかってくると、2番より1番になりたい、その方が得!という風に変わってきますから。

最初のご相談者さまへの回答を一部変更して、リピート。こちらのご相談者さまにも同じことを申し上げます。そして最後に、リピート・アフター・ミー。男は踏み台!彼からいただいた踏み台資金を元手に、楽しい人生を送ってください。

外資系(内視鏡)勤務の31歳です。最近6年間付き合った不倫相手と別れました。5度も妊娠中絶を繰り返しても叶わない恋でした。彼の奥さんに訴えられたり、彼の会社の人事部に告白したり、その結果彼が地方にとばされることが決まったり(現在は都内一等地にある本社)、彼が私の写真をネット公開したり、私も奥さんのママ友やご近所にばらしたり、醜い修羅場が数カ月続きました。
(※外資系『内視鏡』はゴロあわせで作ってみました筆者。)
まだ叶えていない夢がたくさんあり、前を向かなくてはなのですが、一生この泥沼から抜け出せない気がします。望んでここにいるはずなのに。こんな弱すぎる私に、喝を入れていただけないでしょうか。
(けーひ 20代 女性)
「もう私、30なんです」。
知るか!そんなもん!だからどうした!
もう30なんでしょ~。
はい30なんです~。
わたくし、的中率100%の予言をいたします。ご相談者さまは、今後、その彼のことを憎みます。あんなひどい男、と許せなくなります。ご自身が結婚をして子をもつ親になれば、過去を振り返って最低な男だったと嫌悪するようになります。辛いですね、悲しいですね。でも、それでいいのです。そう思えるようになったとき、ご相談者さまは強くなっているのです。知恵という武器を備えた大人の女性として、人生を生き抜く力を身につけていることでしょう。
外資系にお勤めなんでしょ?そしたら、それこそがんばって本社勤務にしてもらうとか、現地に転職するとかして海外に移住しちゃえば?仕事じゃなくても彼からもらった大金で留学してもいいわけですし。物理的に彼と離れるのが手っ取り早いような気がしますけどね。向こうに行って、新しい男を見つける。最高じゃないですか。
ほかの男との出会いもあり、結婚前提のひともいれば既婚子持ちのひともいます。二人とも、性的な関係を求めてるのはよくわかるし、私もそれに応じて前進したいんですが、結婚前提の男はあんまり稼ぎはよくないし学歴もあんまり。人柄はよさそうだけど、豹変しそうな感じもある。既婚子持ちの方は、エリートで高学歴高収入。奪えるもんなら奪いたい。けれど、不倫で終わる可能性とかリスクを考えると、やめといた方が無難かと思ったり。もう私、30なんです。高望みして失敗するより、手頃なひとで満足すべきでしょうか。(ホセ女性 30代)

もう30なんでしょ~。

結婚できない、残念なアラサー女性の典型マインド?
だから結婚できない!アラサーの典型マインドにご注意を

銀座では男女関係の裏と表のズブズブを目の当たりにし、この連載でひとさまのお悩みにお答えすること4年半。退役ホステスのわたくしが100%の自信をもって、予言いたします。今のままのマインドでは低スペック未婚男ともハイスペ既婚者とも、両方あなたの思うようには進展しません。未婚は間違いなく豹変するでしょうし、既婚者は言うまでもなくやりたいだけ。泣くことになります!

嫌な思いをされていることと存じます。でも、家まで送ってもらって、そのことも隠していないなら、大丈夫です。男女として、セーフな関係です。で、ご相談者さまが夫として奥様にしてあげられるのは「君が楽しそうだから、僕もうれしいよ」と言ってあげることだけです。ええ、そう言うことで奥様の行為や気持ちを認めてあげるのです。広い胸で受け止めてあげるのです。問題はそのセリフを繰り出した後なんですよ。ご相談者さまの気持ちがほぐれる言葉が返ってくるか、否か。そのときに夫婦のあり方が見えてくると思うんです。そのとき、ちゃんと考えればいいことではないでしょうか?夫婦として、よい時間がもてるようになること、お祈り申し上げます。

不倫している女性たちへ、「男は踏み台」ですよ
(記事引用)
(当該編集記事は、上記urlサイトとはまったく無関係です。)